マイナンバーは?

今日14日、国民一人一人に番号を付けて納税記録や社会保障情報を管理する共通番号「マイナンバー」制度を導入するための「個人識別番号法案」が閣議決定されましたね!
■共通番号名称「マイナンバー」について:昨年2月、内閣官房社会保障改革担当室 が公募していたんですね^^)


平成26年6月に番号を交付し、27年1月の利用開始、を、目指すそうです。




世の中知らないことばかりなわたしですが・・・・^^



セブン−イレブン・ジャパンは、
平成22年から住民票の写しと印鑑登録証明書を、現在は42の自治体が参加して発行サービスしています。



それが・・・11日からは?

全国約1万3600店のセブンイレブンで、奈良県生駒市滋賀県愛荘町の戸籍謄本、戸籍抄本が、店頭で取得できるようになりました!


まぁ・・知りませんでした!!


戸籍謄本や戸籍抄本なんて、ホーントに個人情報の要なんじゃない?



もちろん、自治体と店舗間は専用ネットワークで結ばれているため、店員さんに見られる事もなく、情報漏えいも無かったようですが。。。。





便利ですし、公務員の人員削減にも繋がる・・・
そうですか・・・





今度は、マイナンバーねぇ。。。


よーく説明してから実施してくださいませ。



な〜んか・・・心配だよぉ〜・・・・・わたしだけ?^^





ん?2月14日?
バレンタインデーだっけ????




ハンサムな^^ Chris Botti のトランペットで♪
My Funny Valentine
http://www.youtube.com/watch?v=M51UqyWpYko
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・