街を包む

グラフィティとかエアロゾールアートとも言われている、
スプレーやフェルトペンなどを使い、壁などに描かれた落書きを見た事あります?



もともとは前衛芸術家が始め、映画にもなり世界的に広がっていきましたが、個人商店、個人宅には描いてはいけないという暗黙のルールがあるそうです。



なんで?どうやったらそこに描けるの?
新築の個人宅の壁が汚されていたりすると「消すの、大変だろうなぁ・・」って思ったりします。




無謀な落書きに、NYの女性を中心とする(編み物をする)ニッターたちが立ち上がりました。
Yarn Bombers(ヤーン・ボマー)です。
http://yarnbombing.com/

作品!
http://www.google.com/search?q=yarn+bombing&hl=en&biw=1259&bih=846&prmd=ivnsul&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=svXzTZ2cN4XGgAeI8ojvCw&ved=0CEUQsAQ



世界に広がっています。!!


http://www.nytimes.com/slideshow/2011/05/19/fashion/19Yarnbomb_ss-12.html


編み物をする時は、穏やかな気持ちになると想いますが、
作品たちに温かさを感じますね。^^


カナダのアルバータ州レスブリッジでは、 2011年6月11日を世界で初めてYarnbombing Day にしました。