にゃ〜んとも^^

素敵なお家の玄関前に、ねこちゃんが4匹おすまししてます。
おかあさんと子猫たち。
良く似た丸顔の可愛いねこちゃん  寒くないの?


朝から笑顔で出勤できます。ありがと。^^




そう言えば・・・3日は旧暦の正月「春節」でした。


今年は、うさぎ年。
お釈迦様のところに駆けつけた順番で、ネズミ、ウシ、トラ、ウサギ・・・で決まっているのかと思ってましたが、これは中国由来だそうで、


ベトナムでは?ねこ年!
牛が水牛に、兎が猫になってます。(ベラルーシもそうです)


鼠、水牛、虎、猫!龍、蛇、馬、山羊、猿、鶏、犬、豚 となります。



へぇ〜なんで?
選んだのが道教のの最高神「玉皇大帝」・・という説があるようですが。



ベトナムに行った時、のどかな美しい田園に、水牛がそこかしこにいたし、
米の二期作・三期作もできるほど、恵まれた国ですので、農作物を食い荒らすねずみを退治してくれる猫は大切なんですね。^^



通りに面した家の前で、ぼ〜んやり座っているおじさんの前を、猫がゆ〜ったり・・
歩いていたなぁ。またいけるかなぁ・・



それにしても・・・・
節分に食べた『恵方巻き』はおいしかった!^^v