素数????

深夜のTVで
「魔性の難問〜リーマン予想・天才達の闘い」の再放送を偶然みました。


わたしには、


素数
リーマン予想?・・・・チンプンカンプンです。




ただ、問題提起から150年間も解明されていない超難問数学で、解ければ宇宙の成り立ちさえわかる方程式だそうで、理論を証明しようとした多くの天才が人生をかけました。



ラッセルクロウが、2001年アカデミー賞を受賞した映画「ビューティフル・マインド」は、その天才学者達のひとり、
リーマン予想」に挑戦して精神をやみ、数学者としてのキャリアを失った数学者ジョン・ナッシュを演じたんですねぇ。
(博士は、今でもプリンストン大学教授で、1994年ノーベル経済学賞を受賞されました。)





で、何が、はなちゃんに解ったのか?


:映画「ビューティフル・マインド」は・・・そうだったのか・・納得。

:この難解な素数により、身の回りにある、あらゆるセキュリティが守られているっていうこと。
たとえば、会社のICカードやクレジットカード、アメリカの国防省の機密さえです。



ということは・・・・
とんでもない天才が現れたら、世界は大変なことになるってこと?





あのぉ〜〜・・・
あくまで、理解しよう・・なんて思い違いはしていません。



昨日から、頭の中にただよっているので書いてみました。


スッキリ!^^v