あかり

今日は灯りの日



電球を発明したのは・・・エジソン
いいえ、1878年にイギリスのスワンが発明したんです。。。。。。
知らなかったナ〜〜。



1879(明治12)年、商才があったエジソンはこの情報に類似したものを作ったんですね。
フィラメントに部屋にあった扇の竹の骨を使い、それまでの電球の寿命が10時間程度だったのを1200時間以上に延ばした功労者なんです。
原料の竹は、京都の八幡男山の竹を炭化したもので、エジソン電灯会社に輸出してたそうです。



おお!日本の竹が世界を明るくしていた時代があったんですね。^^




少し疲れた今夜は・・・・


秋向きのスタンドをつけましょう・・・
やさしい灯りに
癒されて・・・