8月の終わりの花

お花をいただいた。
トルコ桔梗です。


濃い紫色が素敵です。
奥にひそむ小さな黄色のめしべも可愛い!♪




8月28日の誕生花は?
桔梗。
偶然!・・・・・



・・・でもねぇ。
トルコ桔梗は、
桔梗と名前がついてても、竜胆(りんどう)の仲間なんだって。^^エヘ。



花言葉
「優美」「希望」「よい語らい」「清々しい美しさ」「思いやり」


『属名の「ユーストマ」と言うのは、eu=良い、stoma=口を意味するギリシャ語からきている・・・』





退職する友人が言ってたっけ。
「はなちゃん、残していくのが心配^^」
会議でも納得いかないことがあると、一言多いし、悪い流行り言葉を使ったりするしね。あはは・・





そっか。。。
女性らしく上品に、
それから、食べすぎにも注意!します。



今度あったら審査してくださいませ。
よい語らいを待っております。おほほ。。^^v