「たにまち」って??

先日、デパートでお買い物途中、有名な甘味屋さんで一息ついていた時のことです。


細〜くて、きれいなお嬢さんが、二人のおば様とお茶してました。
プレゼントらしいいくつもの箱を開けては・・


「わぁ!素敵!ほしかったんですぅ〜^^・・先日の公演にもいただいたイヤリング、ネックレスつけてたんですよ。」
「そうだと思ったわ。とってもお似合いで衣装ともあってたし、
うれしいかったわぁ^^今度の舞台には何がいいか考えておいてね、オホホ」


「えぇ・・・体調をまず戻さないとだめなんですよね、お粥しかうけつけなくて、おうどんも食べられないんです・・」
なんて言っているのに、冷たいお汁粉とアイス抹茶ティーを薦められて、お行儀よく全部いただいてました。。。。。まぁまぁ〜・・・



きっと、舞台女優さんでしょうけど、後援者とのお付き合いも大変だなぁ・・・って思っちゃいました。




今、お相撲の世界も大変ですよね。
「たにまち」って言っても純粋なスポンサーならいいけどねぇ。


たにまちって何??
明治時代、大阪の谷町で開業していた外科医が大の相撲好きで力士から治療費を取らなかった・・ことから来てるんですって・・・


知らなかったぁ^^


スポンサーねぇ・・・・

今度の飲み会・・・・・欲しいよねぇみんな^^v