ねずみ・亀・ミミズ・・・???

 イランが人工衛星が搭載可能な国産ロケット「カボシュガル」の打ち上げに成功したとニュースが伝えています。


『同国は宇宙開発計画が平和に基づいたものとし、
ロケットには、ねずみ1匹とカメ2匹、ミミズ2匹が乗せられて環境解析データを送信するとしていますが、西側諸国は核兵器開発や弾道ミサイル開発を心配している・・』



1950年代から1960年代、ソ連は犬を少なくとも57回以上宇宙に送っています。長時間動けない環境に対する適応など、人間が宇宙で生活できるか、実験に適した動物として、特に、野良犬でメス犬がストレスに耐えられるとして選ばれたようです。




・・・・・核兵器開発!弾道ミサイル!・・・って反応しなくてはいけないんだけど・・・・



なぜ環境分析のために、ねずみと亀とミミズが選ばれたんだろう?

う〜〜〜ん???




動物は、人間のために、今までも、これからも沢山犠牲になるんでしょうね・・・


考えていたら・・・日付が変わっていた。