爽やかな色・いい香り^^

 今日は冬至!「湯治(とうじ)」ね〜・・・
「柚子」だけに「融通(ゆうずう)が利くように」にかけられているんですって。^^


柚子の精油成分は、血行を促進し新陳代謝も活発になるので、疲れや痛みもとれ、冷え性にも効果がありますよね。



果物をよく買ってくるけど、食べるだけじゃなく美しい自然な姿やいい香りを楽しむために置いています。


えっと・・・「徳島の柚子」を買ってきてお風呂に入れたけど、棚にも飾って、香りと色でも癒されましょ。



そう言えば・・・
コップに入れたこの↓アイビーも姉から一枝もらって、もう3年くらいお台所で一緒^^。
隣は備長炭です。
籠に入っているのはジャスミンの枝で半年以上頑張っています。

本当はね・・・お花が高くて買えない時にコップに挿したのよぅ^^v