つくね

お出かけするので早めにUPの日記!

Mちゃんのお弁当につくねが入っていて、ひとついただいたら、
とってもおいしいので作ってみました。^^

お魚3枚におろし・すりばちですって・・だったら朝からしません。へへ


材料
とりのひき肉
たまねぎみじん切り
しょうがの絞り汁
●じゃがいものすりおろし
あとは、塩、こしょうで
丸めて揚げます。

『Mちゃんのコメント』
じゃがいものすりおろしは柔らかいので簡単ですよ。
これを入れているのでふんわり・ほわっ、っとできます。


お味見係りがいると揚げたそばからなくなるかも。^^v



そのままでもいいけどね、
甘酢あんかけにしてもいいし・・

それでは!今日は煮浸しにします。


麺つゆがあればすぐ出来ます。
付け合わせ野菜は、残りつゆで茄子やししとうなんかおいしいね!
(私は一緒に煮ちゃったけど)


えっと・・乾燥椎茸とアスパラ・茗荷にしました。



いいお日和です。
お外に行こう!♪