9・11に思う

私が一番行きたい都市、ニューヨーク。

なぜ?っていつも聞かれるし、自分でも思う。



NYに行ったのは・・あの、9・11のテロがあった少し前のこと、
私はいろんな事に息詰まっていた時でした。
10日間小さなホテルに泊まって、夜毎、ロビー横の真っ暗な部屋でローソクの光の中、無名のアーティストのパフォーマンス(ロック・現代音楽etc)に参加したり・・


昼は、地下鉄やバスで途中でおり、裏街の食堂で、イタリア系の店主が薦めるオムレツ食べたり・・・(そこは危険地帯だった!)


美術館をでたら発砲事件も経験!
血だらけの男性に、パトカーが歩道を爆走してきた!



そして、あのセンタービルには思い出が・・・
広場の噴水横にあったレストラン&BARでランチを食べた時、小さな紙切れにTEL番号を書いたのを渡されたりしたんだった^^
とにかく、出合った人はみんなやさしかった・・・



あの時、私は、たしかに、
いろんな人が自分の力で生きていることを感じて帰ってきた。
自分を取り戻せてくれた大切な街。


ランドセントラル駅オイスターBarで「同席OK?」って聞いた、坊主頭が素敵な、
WTC勤務の黒人の女性は元気なのだろうか?
2001年9月11日・・・なにがNYにあったのだろう?
http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/terror0911.html