おまわりさん

ぴんぽ〜ん・・・

チャイムがなって、若い男性の声が、「●●交番で〜す。」語尾も伸ばすし、なんか怪しい・・・「どんなご用件ですかぁ」と受話器越しにきいてから、ドアを開けたら、

背の高い制服姿のおまわりさんが、『騙されないでね』と書いたチラシを持って立っています。


最近、警視庁では、振り込め詐欺の被害が多く、この間区では増加傾向にあり、昨年だけで9億とかの被害があったそうです。

■最近多くなってきた犯人の手口

電話で
  電話番号が変わった
  社の金を使い込んでしまった
  借金でお金を返せない
  株で失敗してしまった
  社会保険庁を騙り、還付金があると口座名を聞く
お金を
  バイク便で取りに行く
  EXPACK(エクスパック)を利用して送って
 
又、警察官等を装いキャッシュカードを取りに行く


などと書いてあります。

「なにかあったら、まず、言ってくださいね。こちらで確認して不審でなければいいんですから」と言ってくださいました。

怪しんでごめんなさいね。おまわりさん。

私こそ、今日はノーメイクで大型マスク!あやしい〜〜^^