幸せをよぶ根付

師走のビルの一角で・

根付を売っているおじさんの前に人だかりが・・・

金の打出の小槌がついた紐の色を指し、赤は健康・黄色は金運・紫は商売繁盛・緑は学業成就・・などといい調子で話ていると、数人のおば様が、「あら、お正月に皆にあげようかしらね〜」なんて、数個手に取りました。


おじさんは上機嫌でつづけて、
「ピンクの紐はね、愛がかなうんだよ〜!うちの娘もね、結婚する時もたせたね!、
今じゃ、離婚して家にいるけどね」って・・・


一人のおば様がすっとその場を離れ、手にしていたおば様は一個だけに。

まったく何やってんだかね〜。
通りがかりの私は笑いをこらえるのが精一杯でした。^^wwあ〜ははは^^^^