人生を変えたことば・『相田みつを』

友人の会社のお手伝いをしようとして、転職に失敗した昔のことです。


毎日、お仕事もなく、さりとて生活はまってくれず、ほんとに暗い日々を過ごしていた当時、根暗だった私は、家族にもさびしい思いをさせていました。いろんな本を読んだりしながら、家にこもって模索していた時、さりげなく、冷蔵庫に貼ってくれていた言葉です。


アノネ
がんばんなくても いいからさ
具体的に
動くことだね


まさにこの言葉で動きだしました。
つらいことも、いいこともある人生です。
でも、明日もきます。そして、この歳に・・・さらに明日も・・

ある方から、『相田みつを美術館』にいってきたのよ!ってメールのなかに、印象的な言葉として添えてありました。


ほんと、思い出しました。
又、元気をいただきました。

みんな・みんなありがとう!