お茶漬け

おなかすいたな〜・・・・
でも、風邪気味でお料理する気分でない。

そこで、残っているお刺身で鯛茶漬け〜!!
ごはんをよそって、白身のお魚(鯛ならグー)を並べて
あれば、三つ葉、大葉、今日はないから小口ねぎをパラ・パラ、海苔ものっけて〜、
わさびと柚子胡椒、簡単お出しをかければ〜Okで〜す!



■簡単おだし
急須や紅茶のポットで、中にこし網があるものに、鰹節のパックをいれて熱湯をそそいでね!(お味はお塩でも薄口醤油でも)
お茶漬けに限らず、おひたしやちょっとした出汁が必要のときにすぐできて便利ですょ。
こし網に残った鰹節はね、焼きうどんと一緒にいためたり、根菜の煮物にいれてね〜